ヨシオカの頭の中

オンラインメディアで記事を書いたり編集をしたりして暮らす吉岡綾乃のブログです。

おばさんたちはinstagramに来ないでほしい、とか、青春基地の話とか

この週末、話題になってたこの2本の記事(?)になんとなくつながりというか、共通するメンタリティみたいなものを感じたのでメモしときます。 ●おばさんたちはinstagramに来ないでほしい。 一つ目はこれ。 note.mu おばさんたちはinstagramに来ないでほし…

2015年一番良かった記事、ならぬ、2015年一番印象に残ったライター&編集者を選ぶ #HyperlinkChallenge2015

転職報告をしたっきり、完全にこのブログを放置していたことを思い出したので、年内最後の更新をしたいと思います。 少し前にみねくん id:minesweeper96 からこんなバトン(?)が回ってきていました。今年よかった記事を選んで紹介する、というもの。 mines…

プレジデント社に入社しました。

お知らせがあります。 8月1日付けでプレジデント社に入社しました。雑誌『プレジデント』や『dancyu』、着物雑誌の『七緒』などいろいろな雑誌を出版・販売している出版社です。3日間の研修を終えて、本日、8月6日よりオンライン編集部で働くことになりまし…

アイティメディアでの最後の記事が公開されました。

今日(7/31)付けでアイティメディアを退職します。昨日、最後に書いた記事が公開されました。 <a href="http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1507/30/news037.html" data-mce-href="http://www.itm…

記事を書いてもらえた(?)話

7月いっぱいでアイティメディアを退職します……という話を7月半ばに書きましたが、ちょうどそのタイミングで、自分が記事に出るというか記事のネタになるというか、という体験をしました。しかも二つも。滅多にないことなので記録しておこうと思います。 ●PC …

アイティメディア株式会社を退職します。

アイティメディア ねとらぼ編集部で編集記者をしている、吉岡綾乃と申します。その前はBusiness Media 誠という媒体で、立ち上げから終了まで丸八年間、編集長をしていました。……と言っているそばからの退職エントリなのですが。 私事ですが、この7月末でア…