読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシオカの頭の中

オンラインメディアで記事を書いたり編集をしたりして暮らす吉岡綾乃のブログです。

アイティメディア株式会社を退職します。

f:id:YoshiokaAyano:20150715081301j:plain

アイティメディア ねとらぼ編集部で編集記者をしている、吉岡綾乃と申します。その前はBusiness Media 誠という媒体で、立ち上げから終了まで丸八年間、編集長をしていました。……と言っているそばからの退職エントリなのですが。

私事ですが、この7月末でアイティメディアを退職することになりました。
本日、7月15日が最終出社日となります。

 

やってきたこと

2004年の10月にソフトバンクパブリッシングからアイティメディアにやってきて、それから約10年、オンラインメディア業界で仕事をしてきました。
ITmedia Mobileで記者職の基礎を学び、
ITmediaビジネスモバイルで媒体の立ち上げ方と1人編集部の運用方法を習得し、
Business Media 誠(現在は「ITmediaビジネスオンライン」)では立ち上げからクローズまでの8年間、ほんとうにさまざまな経験をし、ITmediaビジネスオンラインのスタートに立ち会い、
そしてねとらぼでは久しぶりに記事書きに没頭する(会議も来客もない!w)非常に楽しく濃密な日々を過ごすことができました。

 

もともと私は編集者の出身で、あまり記者としては有能ではない(Web媒体の記者としては致命的に書くのが遅い……)自覚はありましたが、そんな私でも、Web媒体で記事を書く仕事は、編集する仕事と同じくらい楽しかったです。

 

いままでに書いた記事の記事一覧はこちら(署名記事のみ)、ブログはこちら

ValuePressさんにインタビューしていただいたときの記事はこちら

 

やめる理由&これから

やめる理由、たぶんいろんな方に聞かれると思うのですが、アイティメディアが嫌になったから……とかではないです。

この春にBusiness Media 誠が終了し、私の中で一つ大きな区切りがつきました。新卒以来ほぼ同じ会社で働いてきたので、新しい環境にチャレンジしてみたくなった……というのが退職の一番大きな理由です。これまでやってきたこと、考えてきたことを今後に生かせるといいなと思っています。

今後は読者として、アイティメディアを応援していきたいと思います……が、七月いっぱいはまだまだねとらぼの「中の人」です! ねとらぼちゃんねるの動画もまだ数本残ってますし、記事ツイートもすると思います。(ITmediaビジネスオンラインの記事もちょっと書きます)

そうそう!昨日(7/14)、ねとらぼに匿名コメントシステムがつきました。記事を読んだ感想その他、何か思うことがあればぜひコメント書き込んでくださいね。ねとらぼちゃんねるの登録もまだまだ絶賛募集中です!→ねとらぼちゃんねる

ありがとうございました。

約10年間、ほんとうにありがとうございました。会社にはとても感謝しています。

編集部で一緒に仕事をしたメンバーだけでなく、
仕事を通して出会った社内外のみなさんにいろいろ助けていただいて、ほんとうに私は周りの人に助けられていたなあと感謝すると共に、改めて皆様にお礼を申し上げます。

 

次の職場は……決まったらまたお伝えします。
とりあえずは今週末から、7月の終わりまで夏休みにします(旅行いってきます)!

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。