ヨシオカの頭の中

オンラインメディアで記事を書いたり編集をしたりして暮らす吉岡綾乃のブログです。

アイティメディアでの最後の記事が公開されました。

f:id:YoshiokaAyano:20150731022711j:plain

 

今日(7/31)付けでアイティメディアを退職します。昨日、最後に書いた記事が公開されました。

www.itmedia.co.jp

東京都大田区にあるヤマトグループの最新物流ターミナル、羽田クロノゲートの見学記です。写真多めなので、よかったらパラパラ眺めていただくと楽しいと思います。

f:id:YoshiokaAyano:20150731022348j:plain

 

6月に急にねとらぼへ異動が決まったのですが、その直前、ITmediaビジネスオンラインで自分が書いた記事のなかで個人的にお勧めなのはこれ。

このエントリの一番上に貼った写真がコレです。2014年の年末にオープンしたスターバックスの最新旗艦店「Reserve Roastery and Tasting Room」に行ってみたところ、ものすごく面白かったのでそのフォトレポートです。
これ、シアトルにあるのですが、まだあまり日本語では記事になってない気がするので、けっこう面白いんじゃないかなと。BlueBottleCoffeeなどサードコーヒーの人気がスタバに与えた影響が「ドリップコーヒーの価値向上」だったのかなとか考え出すとけっこう面白くて……。そのへんもいつか記事書きたいなと思ってたんですが、タイミングを逃してしまった気がしてます。

コーヒー好き、スタバ好きのあなたは、前編にあたるこちらの記事もぜひどうぞ。

bizmakoto.jp

 

f:id:YoshiokaAyano:20150731023855j:plain

 

2015年4月にBusiness Media 誠が終了してITmediaビジネスオンラインになったのですが、その時点ではURL変更が間に合わず、これまでITmediaビジネスオンラインは、誠の頃のURLのまま http://bizmakoto.jp/ で更新していました。でもちょうど今週、ITmediaドメインhttp://www.itmedia.co.jp/business/ にURLが変更になって、トップページのデザインも変わったようです。これで名実ともに「ITmediaビジネスオンライン」になったという感じなのかなー、と思いながら、リニューアル&URL変更を眺めていました。私は直接タッチしていないのですが、当事者に代わってお知らせしてみた次第……です。


最後に、私が……というか、誠が関わった本も一緒にオススメしておきますね。どの本も面白いので、ご興味あればぜひ手に取ってみてください! 

 

 ●中山順司『お父さんがキモい理由を説明するね』

お父さんがキモい理由を説明するね―父と娘がガチでトークしました (Linda BOOKS!)

お父さんがキモい理由を説明するね―父と娘がガチでトークしました (Linda BOOKS!)

 

 

杉山淳一『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和』(下はKindle版)

 

 ●土肥義則『ササる戦略』(連載「仕事をしたら~が見えてきた」の単行本化)

ササる戦略

ササる戦略